(一社)鳥獣管理技術協会認定プログラム制度内について
(一社)鳥獣管理技術協会認定プログラム制度 認定校となりました
(一社)鳥獣管理技術協会認定プログラム制度とは
一般社団法人鳥獣管理技術協会(JWMS)は、大学や専門学校等による、鳥獣管理にかかわる知識・技術の普及や、技能の修得を目的とした、専門的で体系的な教育プログラムを認定する、「JWMS認定プログラム制度」を設けています。
教育プログラムが認定されると、鳥獣管理に関する専門的な教育機会を提供していることを、社会に対して示すことが出来ます。さらに、プログラムの受講生または修了者には、鳥獣管理士資格認定試験の受験資格が付与され、資格取得への道が拓かれます。
鳥獣管理士資格制度について
全国各地で人と野生鳥獣の軋轢が大きな問題となり、課題を解決するための知識・技術や経験を有した人材の活躍が待たれています。一般社団法人鳥獣管理技術協会(JWMS)では、農作物被害、生態系被害、生活安全など、人と野生鳥獣の軋轢に関する地域課題の解決を担う人材の技術的能力を認証することを目的とした、「鳥獣管理士※1」資格制度を設けています。鳥獣管理士資格には、修得した知識・技術や現場経験のレベルに応じて、1級・準1級、2級、3級の資格級が設定されています※2。
本校で対象となる学科
本校は専門学校で初めての認定校となりました。対象学科は全学科となります。所定の科目の単位を取得すると鳥獣管理士3級の受験資格が得られ、2年次から受験が可能となります。卒業生に関しては、令和3年(2021年)3月の卒業生までが対象となります。詳しく知りたい方はお問い合わせください。
指定授業科目一覧 (PDF)
日本自然環境専門学校 2024年4月4日